胎教について…

胎教について…

みなさん…こんばんわ!育児なし夫からイクメンになるために今日も少しだけ勉強しています。

私ごとですが、最近Mr.Childrenの新しいDVDに猛烈にはまっています。

最近のDVDはすごいですね…これまでのシングル25曲のPVが収録されているなんて…

みなさんも、おすすめです!
Live DVD 「Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25」[DVD]

サービス感が半端ない!

育児と関係ないと思いきや…妊娠中にクラシックとか、音楽とか聞くとよいって聞いたことありますよね?それについて調べて見ました。

胎教?というみたいです…

では、胎教について記載していきます。


胎教とは、

英語でprenatal care

育児書には、妊娠中は落ち着いた静かな環境でやさしくお腹の胎児に歌を聴かせたりしてあげなさい。そうすれば優しくよい子が生まれますよと書かれています。

さて、胎児はどこまで、母親の声が聞こえているのかというと…

聴力は胎児期から育っており、出生児には80%の聴力能を言われているらしいです。ということは母親の声は聞こえていることになりますね。

実際に胎教として行われるものとして、

音楽を聴いたり、

話しかけたり絵本を読み聞かせたり

お腹をさすったり軽くたたいたり、

軽い運動をしたりとさまざまなことがあります。

しかし、胎教の実際の意味は妊婦のこころを安らかにさせることらしいです。気持ちの安らぎは妊婦のホルモン分泌を順調にさせ、自律神経系を安定にさせ、高血圧を抑制し妊娠を順調に経過させていきます。

逆に妊娠中のストレスは自律神経系を不安定にし、副腎皮質ホルモンの分泌を異常に高め、胎児のブレーキをかけるみたいです。

妊婦の免疫系もバランスを崩し流産や胎児の感染リスクを高めていくらしいです。

胎教とは英語のとおり出生前の胎児ケアのことらしいです。

これによると、胎教は母親をリラックスさせることによる妊娠を順調にするためのものなんですね。ネットを見ると色々な情報が飛び交っているのでどれが正解かわかりませんが…

私はこう理解しました。

といことは…私が好きなMr.Childrenばかり聞いていても、私の妻が好きでなければ、悪影響になるかもしれないということですね…

やはり、イクメンになるには妻にあわせるのも大切なことだということを学ばせていただきました…

以上、育児なし夫でした。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。