妊娠2か月について

妊娠2か月について

こんばんは育児なしです。本日もイクメンになるために、勉強していこうと思います。以前に妊娠5か月目6か月について記載してみましたが、それまでの過程について把握できていなったので、振り返りの意味で、妊娠2か月目から振り返って勉強してみようと思いました。妊娠2か月(4週、5週、6週、7週)について

胎児、母親、やるべきこと、やっておいたほうがよいこと、買っておいたほうがよいものについてまとめてみます。

胎児

胎児の大きさは、頭殿長にて約3から12mm、体重約1から4g、ぶどう一粒分くらいみたいです。

腕や足ができ、心臓や肺の形成、心臓の拍動がスタートし、胎芽と呼ばれる胎児の原型ができるらしいです。

母親

妊娠が分かる時期で、熱っぽく体がだるくなる時期で、精神的に不安定になることもあり、早い人はつわりが始まる時期らしいです。流産に要注意です。

やるべきこと

産婦人科で妊娠の確認:産婦人科で超音波をして正常妊娠を確認。心拍は妊娠6週より確認可能みたいです。

出産する場所・産院を検討する:希望する出産方法が可能な産院をチェックや里帰り出産の場合は早めに家族に相談する必要があるみたいです。

禁酒、禁煙、カフェインなどを控える。

葉酸を意識的に摂取する

職場の上司への報告(5から6週からつわりが始まるため、理解を得て、配慮してもらったほうがよいでしょう。社内規則や就業規則も大切だそうです。)

やっておくとよいこと

服薬している場合は、医師に相談

規則正しい生活を心掛ける

彼と今後の働き方について話し合う

職場の制度の確認

買っておいた方が良いもの

葉酸サプリ

カフェインレスドリンクなど

以上、妊娠2か月について調べてみました。最近、育児に必要な情報を結構調べてきたので、以前より見ていて理解がスムーズに可能となりました。少しイクメンに近づけているのかも・・・

育児なし夫でした。

妊婦の喫煙について

妊娠中のお酒について

妊娠中の葉酸について

子供を授かったらすること

よろしければ↑こちらもどうぞ

 

参考文献:ゼクシィ Baby 妊娠のための本

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。