妊娠7ヶ月について

妊娠7ヶ月について

育児なしです。本日もイクメンになるために、勉強していこうと思います。昨日は妊娠6ヶ月について記載しました。現在、妻は妊娠6ヶ月なので、来月から妊娠7ヶ月になります。本日は妊娠7ヶ月について書いていきます。妊娠7ヶ月(24週、25週、26週、27週)について

胎児、母親、やるべきこと、やっておいたほうがよいこと、買っておいたほうがよいものについてまとめてみます。

胎児

胎児の大きさは、身長約30cm、体重約1000g、メロン1個くらいみたいです。

この時期の胎児はしわ多く、お年寄りのような外見みたいです。神経伝達系が急速に発達し、味がわかるようになったり、しゃっくりをするようになるそうです。

母親

むくみやすくなり、子宮を圧迫され胃が苦しくなるそうです。そのため、仰向けで寝るのが苦しくなるそうです。また、この時期は妊娠線ができることもあるらしいです。安定期ですが早産への注意が必要です。

やるべきこと

少しずつ仕事の引継ぎを始める

保育所を探し始める:申請するのは産後であるが赤ちゃんのお世話で忙しくなるため、早めに情報収集をしておいたほうがよいそうです。

やっておくとよいこと

おなかの赤ちゃんとコミュニケーションをはかる:声をかけたり、本をようだり

塩分・糖分・水分の摂りすぎに注意する

美容院に行っておく

仕事の整理や申し送りなど、休暇中の準備

 

買っておいた方が良いもの

産後すぐに必要なベビー用品:セレモニーウェア、コンビ肌着、短肌着、おくるみ

以上、妊娠7ヶ月についてまとめてみました。出産に向け、保育所を探し始めたり、ベビー用品をそろえたりとしなければならないことがたくさんあるんですね。いまだに名前すら考えれてません。少しずつ準備をしないといけないと改めて思いました。

育児なしでした。

妊娠2か月について

妊娠3ヶ月について

妊娠4ヶ月について

妊娠5ヶ月について

妊娠6ヶ月について

子供を授かったらすること

胎教について

妊娠中の旅行中、遠出について

妊娠中の船(フェリー)での移動について

よろしければ↑こちらもどうぞ

 

参考文献:ゼクシィ Baby 妊娠のための本

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。