妊娠8ヶ月について

妊娠8ヶ月について

育児なしです。本日もイクメンになるために、勉強していこうと思います。昨日は7ヶ月について記載しました。いよいよ、出産まであと三ヶ月ほどということで、引き続き予習を含めて妊娠の経過を追いたいと思います。本日は妊娠8か月について記載していきます。妊娠7ヶ月(24週、25週、26週、27週)について

胎児、母親、やるべきこと、やっておいたほうがよいこと、買っておいたほうがよいものについてまとめてみます。

胎児

胎児の大きさは、身長約43cm、体重約1800g、かぼちゃ1個くらいみたいです。

この時期の胎児は、光を感じ瞬きをすることもあるそうです。呼吸の練習を始めたり、胎動が激しくなります。また、ほとんどの臓器が完成するそうです。

母親

お腹が張りやすくなったり、トイレが近くなったりするそうです。また、妊娠高血圧症候群にかかりやすく、動悸や息切れも感じやすいそうです。引き続き、早産に注意が必要です。

やるべきこと

里帰り出産の人は検診のために一度帰省する

産休、育休の期間を上司に再確認する

人事総務に提出書類の最終チェックをする

入院中や帰省中の留守宅のことをパートナーと確認する

 

やっておくとよいこと

 

分娩経過をひと通り頭に入れておく

ベビースペースの準備を開始

育児グッズの購入を始める

内祝いの検討を始める

買っておいた方が良いもの

ベビーベッド、布団

ベビーバス

ガーゼ、バスタオル

ベビーカー抱っこひもやスリング

マザーズバッグ

授乳用ケーブ

チャイルドシート

以上、妊娠8ヶ月についてまとめてみました。妊娠8か月になるとさらにそろえるものが増えてきますね。一度何が必要で、予算がどれくらい必要かまとめなければいけないと思いました。また、妻が里帰りしている間の生活についても考える必要があるとおもいました・・・

育児なしでした。

妊娠2か月について

妊娠3ヶ月について

妊娠4ヶ月について

妊娠5ヶ月について

妊娠6ヶ月について

妊娠7ヶ月について

子供を授かったらすること

 

よろしければ↑こちらもどうぞ

 

参考文献:ゼクシィ Baby 妊娠のための本

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。